Be A Good Girl

ピンクの棺に入って最期♡

VISAのこと

 

 

まずはデンマークへのワーホリVISAの申請。

 

 

 

必要書類をネットで調べる。

デンマーク大使館のHPに載ってるんだよね。

必要書類と申請方法。

ちょっと見にくいのがアレ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと大使館のマーク載せとくね。

 

f:id:lemint:20180220025743j:image

 

それにわざわざデンマーク大使館のHP見なくても誰かのブログとかまとめサイトで適当に情報はゲット出来る。

 

 

でも情報は毎年変わるかもそれないし何度もやり直したくないから何個かサイトを適当に見漁って考えたよ。

どうしようかなって。

 

 

 

英語に自信ある人は移民局とかのデンマークのHP見て一発なのかもしれないけどね。

わたしは英語まだまだ発展途上だし。

 

 

 

 

 

とにかくデンマーク大使館のHPから引っ張ってきたけど確信のいたる裏付けとかはちゃんと自分でするよ。

 

 

手順みたいなのがPDFあるの。

 

でもURL引っ張れなかった。

 

スマホからの更新だかちょっとやりにくい(言い訳)

 

 

まあいいや。

 

 

 

 

 

 

英語が流暢じゃないから念には念を入れて確認しまくる。

まあどんなに確認しまくっても何かしらやらかすんだけど。

今回はまあまあ上手くいったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが必要書類⬇︎

 

☆ビザ申請書..デンマーク移民局HPでダウンロード可能

☆パスポート..原本と全ページのカラーコピーを各1部

☆証明写真.....1枚(パスポートサイズ)

☆預金残高証明書...英文、15,000クローネ(約27万円)以上の残金があるもの

☆往復航空券...往復航空券購入のための資金証明でもOK

 

 

 

 

 

何でかわからないけどわたしはVISA申請用紙をインターネットで見つけるのに手間取った。

一瞬なんかよくわからない手続きをデンマーク移民局のHPでしそうになった。危ない。

 

 

パスポートの全ページコピーって超めんどくさかったよ。

白紙のページも全部だもん。

え、白紙も見たいの?ハ?って感じ。

 

 

 

証明写真は時間なくて大使館向かう前に早起きして撮ったから顔面浮腫み過ぎてパンパンだった。

あとでVISAが届く時に同封して返してくれるけどあんな寝起きブスがデンマークサイドに残るなんて最悪だよね、忘れよ。

 

 

預金残高証明書はね、わたし三菱東京UFJ銀行だったんだけど、証明書自体は英文でお金の単位をDKK(デンマーククローネ)にして発行してもらおうとしたらそれは口座開設した支店に行って申請しないといけなくて1週間か2週間かかるって言われた。

それはちょっとめんどくさいし無理だと思ったからドルで表記してもらった。

多分アメリカドルだった気がする。

 

 

 

 

 

往復航空券に関しては行きの航空券だけだった。

そのコピーと、あとは帰国時の航空券分のお金をプラスで口座に入れといた。

 

っていう感じ。

 

 

 

 

渋谷にあるデンマーク大使館にはメールでアポイントメントの予約をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1通目を12月20日頃に送ったんだけど2週間くらい返事がなかった。

年末年始バタバタするし、なんなら外国ってホリデイ長いからもうお休みかも〜ってちょっと焦ったから催促の2通目を図々しくも送ってみた。

それが1月5日くらいかな?

そしたら翌日に返事が来て、明日来て。って。

 

 

 

 

わたしそもそもアポの日は最短でいつでもいいって言ってたから。

 

 

 

 

だから即翌日行くことになって、だから当日バタバタして寝起きブスの証明写真だったの。

忘れよ。