Be A Good Girl

ピンクの棺に入って最期♡

ICカード作成

 

 

 

わたしは今iPhoneのアプリでバスと電車に乗っていたのだけれど1ゾーン25dkkは高い。

 

 

ちなみにこのアプリ

 

f:id:lemint:20180410041916p:image

 

 

てことは1ゾーン500円!!

 

山手線なら130円なのに!!!

渋谷恋しい〜!!

 

 

 

てことだからデンマークの交通ICカードを作ることにした。

 

 

「REJSEKORT」って言うらしい。

 

なんて読むんだろ。どうでもいいけど。

 

 

どこかのサイトでそれを作るにはツーリストインフォメーションで出来るって書いてあった。

 

f:id:lemint:20180410035748j:image

 

 

中央駅の正面出口を出て左に進んで大きい交差点を渡った向こう側にある。

 

 

 

でも結局ここじゃ作れないって言われた。

 

f:id:lemint:20180410035858j:image

 

順番待ちスペースにVRあった謎。

 

ここも例のごとく受付に機械で選択して紙をもらう。

 

受付のお姉さんに中央駅のサービスセンターで作れるって言われた。

 

だから中央駅に行って作った。

 

電車乗るカードなんだから中央駅で作れるの当たり前だよね。

 

 

 

まあ右も左もわからないわたしだからさ。

 

サービスセンターは中央駅正面入り口の一番奥。

 

警察の隣にある。

 

正面入り口はチボリ公園のある方ね。

 

 

 

カードには3種類あって、

Anonymous:旅行者でも作れる。家族・友達にも貸せる。作るのに80dkkかかる。
Flex:これも家族・友達に貸せる。50dkkかかる。
Personal:登録者本人のみ使用できる。登録にCPRナンバーが必要。50dkkかかる。

 

 

 

 

それぞれ割引率が違うらしいけど探してもどのサイトにも割引率が載ってない。

 

 

絶対知りたい。

 

 

あとネットのどっかにはPersonalは顔写真登録が必要って書いてあったけどわたしは必要なかった。

 

 

係の人に顔写真いる?って聞いたら、載せたかったら撮れるけどどっちでもいいよ。って言われた。

 

 

 

もちろん絶対顔写真なんて載せたくないダサすぎ。

 

 

 

だから撮らなかった。

 

 

ちなみにサービスセンターでも入り口にある機械で操作して順番待ち紙をもらうけどその近くに必ず係の優しい人がいるから、聞けばなんでも教えてくれる。

 

 

わたしの時はICカードを作りたいって言ったら紙を2枚くれてそこに記入して自分の番号が電光掲示板表示されたら受付に行く感じだった。

 

 

手に入れたのはこれ⬇︎

f:id:lemint:20180410041156j:image

 

 

名前が記載される。

 

 

このカードを使って電車に乗る時は駅のホームにあるカードをタッチするゾーンがあってそこにタッチしなきゃいけないんだけど、乗車と下車でタッチするボタンが違うんだよね!!!!

 

 

超紛らわしい!!!!

 

 

わたし最初気付かずに下車した時に乗車のゾーンにタッチしちゃってて、次の日乗ろうとしたらブー!ブー!ってすごい音鳴って乗れなかった。

 

 

何もわからないわたしはまた中央駅のサービスセンターに行って聞いたら、なんとかしてくれた。

 

 

 

チャージする機械がそこら中にあって本当はそこで自分で処理できるらしい。

 

 

 

生きるって難しい。