Be A Good Girl

ピンクの棺に入って最期♡

家探し

 

 

見事無事に家を見つけたからもうしばらくは安心。

 

 

わたしは全財産持ち歩くのが怖くてでも置きっ放しはもっと怖いしヨーロッパはスリが多いで毎日ドキドキしてたよ。

 

 

だからとにかく一刻も早くBankアカウントがほしくて、でもそれにはCPRナンバー必要で、でもそれには家の住所が必要だったからとにかく家優先で決めたよ。

 

 

Bankアカウント作るのに2ヶ月かかるらしい(噂)

 

 

 

本当は仕事決めてからそこに通いやすい家を見つけたかったし、結果そうなったけど。

 

 

でも仕事や住まいをコペンハーゲン付近で決める場合、後々自転車を買えばそんなに問題ないのかな。

 

あんまり坂ないっぽいし。

 

 

 

 

 

☆探し方☆

 

まず、そもそも予算は3000dkk-4500dkk。

 

 

でもデンマークデポジットで3ヶ月分取るところもざらにあって(退去時に返金される)要注意。

 

 

 

わたしは資金がギリギリだからデポジットそんなに払えないから探すのに手こずった。

 

 

 

まずはFacebookの家探しコミュニティに参加しまくる。

 

Room in Copenhagenみたいなやつ。

 

何個かあるし投稿も結構被ってるけど稀にいいやつあるしチェックするには越したことはない。

 

それと自身でも条件などを書いて投稿。

 

 

これは割とメッセージくるけど、条件があんまり良くなくて入居者がいない場合も多いからあんまりアタリ物件がない気がする。

 

 

数打ちゃ当たる、で言ったら投稿するだけしておいた方が情報が入ってくるしいいかも。

 

 

でも全然関係ないインド人とかからフレンド申請が来る。

家の情報ないくせに。

だから全部ガン拒否。

知らない人とは繋がらない!!!!

 

 

あとはひたすらネットサーフィン!!

 

 

 

でも一番困るのは土地勘がないからどこを選べばいいのかわからない!

 

そんなあなたに

 

めちゃくちゃ適当にまとめた図がこちらf:id:lemint:20180405053140j:image

 

赤周辺…コペンハーゲンのど真ん中。あまり住宅はなくてお店がほとんど。デパートやハイブランドショップからH &Mまである。家探しって感じじゃない。めちゃ高い。俗にいうK地区...?

 

ピンク周辺…富裕層が多いイメージ。街も落ち着いていて、シティから電車で行くと10分くらいでいろんな国の大使館がある地域になる。治安も良さげ。でも家賃は高いかも。

 

紫周辺…治安悪い気がする。落書きが一気に増えるし閑散とし始める。夜はあんまり歩きたくない。

 

青周辺…アジアレストランが多い。中央駅の裏は治安悪いらしい。わたしはあんまりそんな感じはしなかったけど。風俗街が一瞬あるけど寂れたイメージ。

 

緑周辺…学生寮結構あるらしい。結構閑散としている。あとはわからない。あ、でも北欧最大(?)のショッピングセンターがあるよ。

 

 

パートさん情報が多い。

 

 

 

 

 

 

デンマーク在住の人が見たら怒りそうなちんぷんかんぷん適当にも程があるまとめ方。

 

 

いや違うよ、日本から始めてデンマークに来て右も左も分からない人間がまとめた印象図って感じかな。

 

 

 

かる〜い参考程度で。